「面積」の基本問題

3問ともクリアできましたか?
これらは試験中に「どうすればいいか?」と考えるようなレベルの問題ではありません。入試基礎として,『考え方・解き方』を身に付けておかなければいけない「基本典型問題」です。

3問とも,直ちに『考え方・解き方』がわかった人は,入試基礎力はある程度備わっているとみていいと思います。
しかし,解けなかった,あるいは数分考えてしまったという問題が1問でもあるならば,少なくとも上位有名私大・地方国公立大レベルの入試に対応するには,入試基礎力が不十分と判断すべきかと思います。

本書は,今紹介した3問のような「入試基本典型問題」,さらに難易度は高いが『考え方・解き方』を身につけておかねばならない「入試標準典型問題」を集めた入試基礎力の確認・養成用問題集です。